人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事実は真実の敵なり

 我々が第一に戦わねばならぬ厄介な敵は、
 我々の内部にある。


 「そのうちやる」という名の道を歩いて行けば、
 「何もしない」という名札のかかった家に行きつくことになる。


 一番憎むべき狂気とは、あるがままの人生に、
 ただ折り合いをつけてしまって、
 あるべき姿のために戦わないことだ。


ミゲル・デ・セルバンティス 格言より
__________________

自分より強い相手に1本取ろうとすることはバカですか?

まだまだ強くなれると思い込む事は駄目ですか?

ドンキホーテは嘘つきの老いぼれ老人でしたが彼の中には真実がありました。


今ある現実、事実は そうかもしれませんが
自分の思い描く将来の自分が真実の姿なはず。

少年達よ 少女達よ 真実の為に頑張ってほしい。

走れ! 何も諦めるな! 立ち止まるな! つかんでこその夢だ!

たとえ つかめなくても つかもうと挑む事こそ 本当の自分の姿です。

事実は真実の敵なり_e0106146_9533218.jpg



マーコの マは
ラ・マンチャの台詞「事実は真実の敵なり」から付けました。
その真実を見る力がある子になってほしくて。
by su_mini | 2012-09-24 09:59 | こども