人気ブログランキング | 話題のタグを見る

35 小児科へ

我が家の掛かり付けの病院は 小児科です。

相方は喘息持ちで、 0歳の時からの経験者
1歳の頃に入退院を何度もし
2度ほど 過呼吸で息が出来ず死にそうになったらしいです。

相方談:
喘息になったら 呼吸を抑えて しずかに ゆっくり息を全部吐く。
( ビニール袋で呼吸をして 酸素量を減らす などもOK)
喘息にならないよう 急激な温度差を避ける事。

などなど いっぱいあるそうですが、、、
おかげで彼は喘息と上手く付き合えていて 今は発作は無い。



チバケン?首都圏?で最初に小児科喘息というワクを作った人。
そのおじいちゃん先生を教えてもらって 見てもらっています。

実は 相方はその先生とじゃないと まともに話しが通じません。
他の先生だと 何かずれてしまい 処方がおかしくなるそうです。
それに その先生は 息を聞いただけで
気管支炎なのか 喘息っぽい のか 喘息なのか 喉風邪なのか
それが わかってしまうのです。

 すごいよねぇ。

マー姉ちゃんの 乾燥による 湿疹の時も 夜の緊急病院でも 昼の病院でも
「おかあさん 心配しすぎですよ。 様子を見て。。」なんて感じだったのに
その先生だけ
「ああ わかる わかる。 こういう感じでしょ? うーん。 だよね この肌はねぇ、、、」
と 話しが通じました。

 すごいよねぇ。

って事で 今日は 相方は無しで 彼の喘息の薬をもらいに病院へ
診察室から 相方に携帯で電話して 先生と直接話しをしてもらい
ようは、 遠距離診察ってわけ。 先生もびっくりしてた(笑)

ついでに?(こっちが目的) 私のウサちゃんの目を見てもらいました。
先生「おいおい! 眼科じゃない?」なんて笑いながらも
医学辞書で調べてくださり 
「子育て中で あちこち病院へは行けないでしょう」
と ちゃんとした点眼薬を処方してくれました。

  すごいよねぇ。 感激です。


注意ですが、、、
そこの病院以外でも良い病院はあります。
ただ、うちの場合は そこじゃないと 話しが通じない という事なのね。

そんなわけで 我が家は家族全員で 小児科へ通ってます。
by su_mini | 2006-12-11 21:17 | my Life