えほん: すうがくシリーズ1/なかまはずれ

e0106146_2117716.jpg


はじめてであう すうがくの本
遠山 啓・監督/安野光雅 すうがくシリーズ1

何? この題名! と あなどるなかれ
世間での "言葉のイメージ"を取っ払う "衝撃の絵本"です。
数学 科学 などへ 目覚める はじめの一歩といった感じ。

 誰が なかまはずれかな?

それを当てる絵本なのですが

 これが なかなか 難しい

ほ乳類の 中に 昆虫が さも 同じ「動物」のように いたりして、、、
違いを理解するには 他の 図鑑が必要になるのです。

この絵本 またボロボロで年期が入ってますよ
ページをめくると 私が出した答えにえんぴつで印が、、
なつかしいっ

子供の頃、一生懸命に やって出した答えは
完璧に 途中から 間違ってました(笑)
ドテッ、、、

 なかなか 難しい  楽しい 絵本なのです
[PR]
by su_mini | 2006-12-12 11:55 | えほん