カテゴリ:剣道( 79 )

カズは 破壊魔

一ヶ月で 竹刀が 内部から破損し 折れる。


この竹刀は重さの比重が とっても軽く感じるので
試合用に保管してたのですが、

2回の試合で こうなりました。

e0106146_11341051.jpg


小さい子は 大人の面金具に竹刀が直撃します。
危ないので 竹刀の毎日のメンテナンスが 大事。
[PR]
by su_mini | 2013-07-01 11:35 | 剣道
家での 稽古

かなり 近所迷惑。。。。 (すみません)

普段は 面無しで やります


e0106146_15233883.jpg


(ふざけてると 怪我します。
 今回は 必要なので
 マーコに面を着けてもらいました)
[PR]
by su_mini | 2013-06-12 15:27 | 剣道
マーコあともう一歩で 立てた舞台


 "憧れの 決勝戦"


e0106146_15114035.jpg


マーコは昨年より成長した試合。
カジュは見事に瞬殺されました。

さあ、帰ったら2人とも 稽古だぁ!! ^_^
[PR]
by su_mini | 2013-06-12 15:21 | 剣道
「大野 剣士郎」が バージョンアップ中♪

柱に竹刀を刺せるようにして
払い面や スリ上げ面、
甲手打ち等が できるように。

ジイジ! ありがとーー!!

e0106146_8583036.jpg

[PR]
by su_mini | 2013-05-31 08:58 | 剣道
3年前。 初めて防具を着けの稽古。

e0106146_11471178.jpg





今のカジュ 相変わらずの 骨太 頭デッカチ 石頭

e0106146_1201425.jpg


春の道場内試合。 低学年で優勝。
でもね、人数が居ないんだ。
嬉しいけど、寂しいんだ。


が!! この後 同じ学年の仲間が2人増え!!!
ただいま 2年生だけでも4人!!
すごいぞ 団体戦だって 組めるぞ!!


「稽古が辛くても 死ぬ訳じゃない。 辛くて当たり前。」
って 姉ちゃんが言ってるぞ。

「好きなものが 必ずしも ラクなわけじゃない。
 苦しいのを乗り越えるためには 好きじゃなきゃ。」
って 母ちゃんが言ってるぞ。

「限界を毎回超えないと。 駄目なんだなぁ これが。」
って 父ちゃんが 言ってるぞ。


弱っちい ぼくたち!

皆で一緒に がんばろー!!
[PR]
by su_mini | 2013-05-23 11:56 | 剣道
各ブロックごとに優秀賞を頂ける大会。

インフルエンザも 流行らず うつらず、 元気に大会当日。

e0106146_10565277.jpg


欲しかったヤツ 頂いてきました マーコ。

賞状を受け取るために 武道館のタマネギの真下で待つマーコ
たくさんの賞状制作のため ドライヤーで急いでくださる本部の方々


"武道館で優秀賞 マーコおめでとう!"


と、お祝い気分は当日で終わり。

"武道館で優秀賞 マーコおめでとう!"
という言葉は すぐに
"おごらず くっせず! 気を抜くな!" となる。
[PR]
by su_mini | 2013-04-17 11:02 | 剣道
ふたり。 先輩の応援に成田へ ^_^

e0106146_124764.jpg


ふたり。 見学に成田へ行ってよかったみたい。

ふたり。 まだ小さいのに 親とよく話し、よく相談し、自分の意思と将来を考える事ができる。


ほんと、いい子たちです。
[PR]
by su_mini | 2012-11-26 12:09 | 剣道
焼き肉道場

チャンプが網奉行^_^

e0106146_10411654.jpg

[PR]
by su_mini | 2012-11-16 10:41 | 剣道
e0106146_9424216.jpg


きたーー! 防具!



子どもはすぐに大きくなるから、、と
防具屋が気をきかせて 大きい防具を送ってくれたのですが
やはり防具はサイズがピッタリじゃないと、という事で
注文用のサイズに交換してもらいました。
2年くらいで 使えなくなると思います。
[PR]
by su_mini | 2012-10-16 09:30 | 剣道
e0106146_13365917.jpg

カジュが 3年やってきて
初めて 1本取りました。

練習試合ですが 初めての勝利です!

初めての1本が "面" なんて とっても素敵!

そんなわけで、ムサシの稽古着とも 近いうちお別れです。
左のような無地の稽古着がやっと着れるかも。

勝手な決まりで「形にしないと、、」と、
勝つまで これしか駄目!と 頑張らせてきたのです。
カジュも 勝つまでは他のは着ないと 頑張ってきました。
稽古が翌日の朝にある日は 慌ててドライヤーで乾かしたムサシ。

カジュの汗と涙の象徴です。
[PR]
by su_mini | 2012-09-10 13:38 | 剣道