カテゴリ:えほん( 7 )

e0106146_1149194.jpg

ディーラーの営業がピンポーンって来て、、、
新しい車をうちに売ろうとしたので、、、

「それより今壊れてるんだよね、部品取り替えてよ」と言ったら
「じゃ修理の見積もりいたします」と 赤いMINI 持ってちゃって
「かわりに代車どうぞ」と ATのコンバチを置いてった。

数日 連絡なくて、これを乗って過ごしたのですが、、、
とにかくオートマは、、、、、 疲れました。 

オートマは右足つりそうになるし なにしろ 酔います。
マニュアルの方が気を使わないでラクです。
私は運転が下手なんだ と落ち込みますね。

とにかく ご機嫌斜め、、、、、。

数日後、 「Aフレーム全取っ替えで35万です〜」という見積もりで

さらに 私は 不機嫌に。
[PR]
by su_mini | 2010-12-06 12:13 | えほん
e0106146_23342911.jpg

開けば 紙がおりなす 立体的な世界

e0106146_23344450.jpg

二次元と 三次元の 曖昧な世界

e0106146_23345993.jpg

[PR]
by su_mini | 2008-12-18 23:36 | えほん
子どもの本を買いに 古本屋へ。

e0106146_14524088.jpg


奇麗な古本を探しつつも
選んだ本があまりに奇麗な状態だと 
本当にいっぱい読んでもらったかな?
あちこち連れてってもらったかな?って
少し寂しくなったりして、、、。

よしよし うちでたくさん
読んであげるからな なんて思ったりして、、、。

e0106146_1452592.jpg


買った本は 奇麗に拭いて 気持ち補修して 使います。
[PR]
by su_mini | 2008-06-30 15:05 | えほん

e0106146_10325761.jpg


ひゅるりとかぜがふくおかで /著 ふくだ としお

4歳にも読める ひらがな文章で
イラストがとても良い。

内容は  "食物連鎖"

最後が人間で 「感謝し食べる」
そして彼は新しい命 「種」を植える

10年後、また 絵本の1ページ目に戻ります。
[PR]
by su_mini | 2007-04-14 10:35 | えほん
こればっかりは 無理

e0106146_2464784.jpg
[PR]
by su_mini | 2007-04-14 02:47 | えほん
e0106146_2117716.jpg


はじめてであう すうがくの本
遠山 啓・監督/安野光雅 すうがくシリーズ1

何? この題名! と あなどるなかれ
世間での "言葉のイメージ"を取っ払う "衝撃の絵本"です。
数学 科学 などへ 目覚める はじめの一歩といった感じ。

 誰が なかまはずれかな?

それを当てる絵本なのですが

 これが なかなか 難しい

ほ乳類の 中に 昆虫が さも 同じ「動物」のように いたりして、、、
違いを理解するには 他の 図鑑が必要になるのです。

この絵本 またボロボロで年期が入ってますよ
ページをめくると 私が出した答えにえんぴつで印が、、
なつかしいっ

子供の頃、一生懸命に やって出した答えは
完璧に 途中から 間違ってました(笑)
ドテッ、、、

 なかなか 難しい  楽しい 絵本なのです
[PR]
by su_mini | 2006-12-12 11:55 | えほん
わたしは 子供の頃 本の部屋にいりびたるようにして育ちました。
でも あまり 絵本にくわしくはありません。
わたしは 子供の頃 毎週図書館に通って本をたくさんよみました。
でも あまり 絵本にくわしくはありません。

いい絵本って なんだろうなぁ
いい絵本って なかなか出会えないなぁ

結局 自分が小さい時にお気に入りだった絵本を
子供に与えてしまう。
しかも 私が使ってた絵本。 ボロボロで 色あせて、、、。
_________________

e0106146_2214531.jpg

エッソ/わたしとあそんで

 子供って 犬や猫が大好き。
 でも 動物の扱いにダイレクトすぎて 動物は逃げて行ってしまう。
 主人公の"わたし"が 何もせずに 池のほとりで ジ〜〜っとしてると、、、


私が幼稚園の頃、とても感心して
何度も何度も読んだ絵本のひとつです。
[PR]
by SU_MINI | 2006-12-07 22:20 | えほん