人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イッチョカミ の その後

大阪風に言うと「イッチョカミ」

私の血、、、なんですけど
ようするに「世話好き」なんです。
つまり「余計なお世話」になる事も多々。

マーコが人の世話ばかりして
自分の支度が クラスで一番最後ってのをデイクが見てしまってから、、、
デイクから こんこんと注意を言われ続け マーコもコリたのでしょう。

今日 幼稚園の参観日だったんですけど、、、

あの、、あの イッチョカミのマーコが
自分の支度をいち早く終わらせ
皆が終わるのを ジ〜〜っと頑張って待ってました(笑)

へぇ〜〜 あの イッチョカミで世話好きのマーコがねぇ
ヨク頑張った! と思いました。


早く字が読める、、とか 絵が上手 とかより
物事を先の先まで読んで行動できる そんな子になって欲しい。

「人の世話 → 優しい子」かと言うと 全然そうでは無いよね。

なぜ皆が保育園では無く 幼稚園に通ってるのか
その根本的な意味から子供に教えないといけない。

保育園が「児童福祉法」の施設であり
         「親の代わりに基本生活を与える場」が根本にあるなら
幼稚園は「学校教育法」の施設であり
         「集団生活による教育の場」が根本にある。

そうでは無い 幼稚園みたいな保育園は増えてきてるけどネ
うちの近所の保育園は 散歩とお着替えで一日が終わる。
その着替えの量ったらすごいんだよ!
一日に4着くらいは着替えるから 着替えのデカデカバックを
雨の中 嵐の中 運ばないといけないのに 車は禁止(!!!)
デイクママだって 近所の保育園が幼稚園みたいだったら
着替えの量は目をつむって、、、(実際つぶれない量だけど!)
マーコが昔 そうしたように 今度は2人を預けて
家でまた お仕事を始めたいんだよ。      わかるよね?

っていうか そんな事を子供に教えてる親がいるかどうかは知らないが、、
マーコには どんなお金を使って "なぜ幼稚園に行くのか?"
その理由は わりと説明してるつもりです。

とはいえ、最近はあまり 叱らないようにしてるし
どうして幼稚園に行くのか という事も出さないようにしてますけど。

ほんと 躾って その家庭ごと それぞれですね 
どれが良いかって その子それぞれですしねぇ
わからないもんです。 (って そんなシメかい?)
by su_mini | 2007-02-26 21:51 | こども